元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 ☆ 1つの目安として、【30代で金融資産3,000万】っていうのが、あるみたい???

Yahoo!ニュースで、投資関連の記事とか、
金融資産関連の記事があると読んでますが、、

最近は、その記事に対するコメントも良く読みます。

記事は誇張して書かれていたり、
誤解を招くような書き方をしていることもあるみたいです。

令和3年度の金融報告調査委員会で、
ふたり世帯以上を調べた、
家計の金融行動に関する世論調査結果によると、、、


【気になったこと①】
全世帯の平均金融資産額︙1,563万円💦💦💦
中央値︙450万円
保有の割合︙全体の22%
→これは、平均は高い人に引っ張られるとしたら、
中央値のほうが現実に近い値ってことらしいです。
これをみると、
平均金融資産額には、まだまだ到底追いつけないなと(´;ω;`)💦
中央値は超えているとはいえ、
さるのにとっては、
まず超えないといけない次の目標が見えたなぁという感じですね。。。

年齢が高いほうが金融資産が多くなる傾向があるとのこと。
それは、、、働いてる年数がながければ、、、
投資期間も長いわけだろうし、
当たり前かなと。



【気になったこと②】
金融資産1,000万円超え︙34.4%
つまり、3世帯のうち1世帯は、金融資産が1,000万円超えているってこと。。。
→金融資産の定義にもよりますけれど、
これは、さるこたちは、今のところ達成できてはいます。かなりギリギリのラインで(笑)💦💦💦💦

でもですよ!
例えば、保育園のちびきりんのママ同士で集まったとき、あのとき6人のうち、
二人は超えてるってこと??
結構多くないですか???


【コメントから知ったこと】
金融資産3,000万円は富裕層ではないってこと。
コメントは、みんな自分の資産を言い合ったり、
マウント合戦がすごかったですね💦
年収いくらだからとか、、、
でもその中で、
『30代で金融資産3,000万円は勝組』みたいなことが書いてありました。

ふむふむ。
今の3倍かぁ、、、_| ̄|○ il||li

でも、
今から5年はあるから、
少しでもその金額に近づけるようにがんばりますよ( ̄ー ̄)bグッ!

まずは、1,500万円ですね!!