元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シンママさるこ、5年後に必要なお金について考えた(*´꒳`*)手元に残しておくべき額は現時点で160万Σ('◉⌓◉’)

株初心者は投資額は総資産の30%が目安で、現金として今後5年間で使う予定の額は残しておくこと!と書いてあるのを読みました_φ(・_・


5年後となると、

チビさるこは小学生になり、3年生くらいになるくらいです。

さるこの方は特に何もない予定ですε-(´∀`; )もしかしたら、もう1人子供がいるかもしれないけど、、?そうなると、出産費用と乳児を育ててる最中。もしかしたら、育休を取ってるかもしれない、、、(u_u)

いや、最後の方は妄想なので、とにかく確実なのは、チビさるこの小学校入学!


ネットで調べたら、入学までの準備に約20万(ランドセルは5万くらい、学習机は含まず)かかるΣ('◉⌓◉’)

公立学校で、年間約12万かかるσ(^_^;)

もし習い事あれば、さらに年間

10万ぷらす(~_~;)

小学校入学して数年と考えると、5年後には最低60万はいる。。。


そして、最近、皆様のブログを読んで覚えた生活予備費( ͡° ͜ʖ ͡°)半年分くらいを準備しているとして、100万円は手をつけずに残すとする。。。


すると、合計160万は現金として所持してることが必要!!!

ふむふむ。ギリですε-(´∀`; ) 


調子に乗ってロボアドバイザーとかやってるけど、ちゃんと現金も準備しとかないとダメだなぁ(涙)

さるこは全くわからない間に終わったのですが、1月の終わりにあった、サンバイオショック(u_u)

明日は我が身の気持ちで、投資は元本割れのリスクと、隣り合わせ、確実に増える保証はなくて、自己責任。

だからこそ、ちゃんと現金も残していかなきゃね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ここで気がつけたんだからよかったんだよ、、、( T_T)\(^-^ )そう思おう。


エビの塩焼きを作ってみました!

f:id:kiiroihana:20190312214004j:plain

きりんさんがお料理上手で、さるこも少し作ったことないメニューに挑戦しようと思って、とりあえずエビの塩焼きですε-(´∀`; )