元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザー、実の親との関係☆実の母ですら敵になるから話したくもない。

最近、ブログにあげる内容が暗いものばかりな気がします(・・;)


きりんさんとは、月に一度、会うようにしています。

少し前から、月に二度会える時が増えてきたのですが、

その調整が難しくなってきました。


一番いやなのは、母に朝、チビさるこを保育園に連れていってもらってることです。そのおかげで、さるこは、早番の仕事もなんとかギリギリいけてるのですけど、、、

土曜日に預ける時、最初の頃は、母に「今日はきりんさんと出かけてくる」と伝え、万が一を考えてお迎えをお願いしていました。


最近、きりんさんと出かけることを伝えると、

あからさまに不機嫌になります。

『また?』みたいな感じです。


また?と言われるほど会ってないけど。


確かに、それでなくても、仕事で土曜日に預けることが多いから、

チビさるこがかわいそうという気持ちもわかるけど、

さるこは月一回でも自分の時間を持つことは許されないことなのか???


母は、

子供が一番よ

と言いながら、

離婚後、父と距離を置きたいさるこの気持ちをわかっていながら、

お父さんと話してあげてね。

とか言ってきたり、、、

さるこの家に勝手に連れてきたり、、、

さるこは、母に、父を家には絶対いれない約束をしていたので、信じていたんですけど、

その直後に、母だけきたと思ってドアを開けたら、父が後ろにいて、ズカズカ入ってきました。

部屋の中をジロジロ見回して、気持ち悪い。

さるこが、信じられないと、母をみると、

母は、

しょうがないでしょ?我慢しなさい。

みたいな、

昭和の亭主関白夫に忠実につくす女の代表みたいな表情をさるこにしてきました。


親だけど、

信じられないことをする最低な人間だなとその時にわかった。

父は、昔から最低な人間だったので。


つまり、

母は、

子供が一番と言っときながら、

本当は、

夫が一番な自分のない人間。

子供は親の言うこと、親に従うことが一番。

妻は、夫に従うことが一番。

それが正しいと信じている、

そういう人間。



なので、

もうきりんさんのことは母には話さなくなりました。

土曜日にどうしても母に頼まなければならないときは、自分の用事で出かけるということにしました。


親を大事にしないといけないとか、

産んでくれたことに感謝してとか、いろいろ聞くとヘドが出そう。


それくらい、さるこは

親が嫌いです。


そんな親に育てられたんだから、さるこ自身も根は腐ってます。


今日は愚痴も含めた内容でした。


さぁ、明日からもしっかり自分とチビさるこのために働こー( ͡° ͜ʖ ͡°)