元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

学資保険 ☆ ちびさるこは、毎月◯円払っていますが、、、

ちびさるこの学資保険は、かんぽ生命でやってます。

月に2万円以上払ってます_:(´ཀ`」 ∠):


もし、投資を先にしてたら、学資保険は申し込んでなかったかもしれないけど。

それか、今よりも、もうすこし金額抑えてると思います。

でも、逆に、学資保険をしてるから、投資にお金がある程度気持ちに余裕を持って回せているのかもしれません(u_u)


ちびさるこの時は、もうちびさるこのためだけにと、考えていたから、払えるギリギリの額を毎月支払うことにしましたが、、、


次生まれてくる子供には、学資保険をするかどうかも迷ってます_φ( ̄ー ̄ )ていうか、やはり、きりんさんからお金をちゃんと養育費としてもらわないとやってけない。


投資をやりはじめてから、学資保険にお金を多く入れるよりも、コツコツ増える可能性がある投資の方でお金を増やす方が効率がいいような気もしてます。

リスクがあるから、

簡単には決断できないけど。。。


おそらく、次の子には、ちびさるこみたいに、2万以上を学資保険のために使ったりはしないと思います。