元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

妊娠24週4日 切迫早産入院記録_(:3 」∠)_ ◆14

0時

☆定期ウテメリン内服。


4時

☆定期ウテメリン内服。


7時

夜は、寝てたら張りは分からなかったな。

採血。ニガテ。

ひだりこゆびいたいー。

最後の方張ってるからと、

☆定期ウテメリン内服。

最近このパターン多いな。。。

体重が、1週間でプラス1キロ。

二回も測り直す。

怖くなった。

赤ちゃんに異常あるのかな、、、

誕生日ケーキ食べたからかな、、、

むくみはない。

血圧も低い。

血糖値は分からない。

なんで。

なんで、こわい。


9時半

カエル面会。


10時半

モニター。

2回張ってると。

診察でどうなるか分からない。


11時半

☆定期ウテメリン内服。

シャワーは、お腹張ってるからやめとくことにした。


13時

刺繍。


珍しくお昼寝した。。。

きりんさんが来てるみたいな、

そんな穏やかな気持ちだった。。。


15時45分

モニター。

自覚のない張り。

☆定期ウテメリン内服。

診察はまだ。


17時

診察。

子宮口は柔らかいまま。

→これはもう硬くならないから張らないように安静を続けるしかない。

子宮頸管31mm

→なんとかキープしてるね。

出血なし。

お腹の張りあるが、痛みはない。

ウテメリンを6➡︎5錠に減らして様子を見よう。

数日見て、張りがなければ、

来週半ばに退院。

赤ちゃん790g

まだ週数が早いから、安静にしないとダメ。

産休まで休めるならその方がいい。

とにかくまず34週を超えないといけない。

という内容だった。


子宮口が開いたら、赤ちゃんを諦めないといけないと、入院時に言われた言葉がずっと怖くて、

もう、仕事は育休明けまで行かないと決めた。

会社には申し訳ないが、

赤ちゃんの命が何より優先だ。

診断書は産休入る日まで書いてもらうことにする。


とりあえず、退院のめどはたったが、

まだ油断できないようだ。


ちびさるこは、風邪もひかずに、慣れない家で頑張ってくれている。さっき、電話したら、元気に、マシュマロおばけがお風呂に来てくれた話をしていた。

抱きしめたい。


赤ちゃんは順調に成長してくれており、元気にお腹を蹴っ飛ばしたり、モニターからグルグル逃げ回る。

それが救い。

こんなに元気だけど、まだ、私のお腹の中でしか生きられない小さな命。

守らなきゃ。


きりんさんにも連絡。

安心しましたと。


今日で入院してまる2週間だ。

頑張ろう。


20時

モニター。

張りなし。

☆定期ウテメリン内服。

助産師より、

「さっき、先生からお薬を減らして1日5錠にするって言われたけど、そうすると、飲む時間が毎日ずれてしまうのよね。」

確かに、さるこもすぐ計算した。

どう管理するのか相談しようと思っていた。

「今までね、5錠に減らして退院した人って実は1人もいなくてね´д` ;こっちもとまどってるのよ。初めてのことで。。。」

え???そうなの?確かに、おかしいなとは思ったけど、、、

先生はどういう意図で減らそうといったのだろうか。

週数が早いから?

保険適応ができないから??

「それにね、スタッフで話し合ったんだけど、さるこさんのお腹の張りの状態だと、1日6錠でうまく抑えられてると思うのよ。私たちからしたら、減らしたら、せっかくここまで調整できてた張りを抑えるリズムが崩れそうだなと心配なの。」

確かに、さるこも、感覚として、6錠でギリ抑えられてるかなと思っていた。

自覚のない張りもあったり、

薬の切れる1時間前くらいから少しずつ張り出すことも多かった。

だから、早めに内服をしたりしていた。

毎日見てくれているスタッフ達だからこその意見なのだろう。

ありがたいことだ。

「とりあえず、明日師長が来たら先生に相談してもらうね。今日は、20時、0時、次からなんだけど、5時だと張るかもしれないから、、、

もう、張ってるなと思ったら、いつも通り4時に飲んでいいからね。

ナースコールで教えてね。」

私もそっちの方が安心だ。

家に帰ってすぐ再入院は避けたいから、、、。


日々、観察して、アセスメントして、ケアを提供する、

ただそれだけのこと、

それが仕事の人達だけど、

とてもありがたかった。


23時

なんとか眠くなってきた。

ずっと刺繍してる。