元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

2回目も切迫早産になってしまったことについて

なんでこんなことにって悲観的になることはありませんでした。

あーやっぱりな、、、そんな感じです。


切迫早産を防ぐためには、

って言うテーマでネットを調べると、


●無理をしすぎない妊娠生活を送る


●ストレスを溜めすぎない生活を送る


●妊婦健診を必ず受ける


そんなのばかり。

どれも気をつけてました。

1人目よりも、断然気をつけてました。

それでもなってしまったんです。


1人目と違って、

重いものを運ぶこともなくなりました。

ほとんどデスクワーク。

大きな声を出す仕事も外してもらいました。

ちびさるこの抱っこも必要最低限でした。

妊婦健診は、決められた健診日程以上に風邪を引いたりしたらちゃんとかかっていました。

体が冷えないようにしていました。


入院して最初の頃の夜、自分を責めてしまいそうになって思いつめたりもしましたが、

助産師さんから、

「どんなに気をつけてても、なってしまうこともある。

今は、これからお腹の赤ちゃんが1日でも長くお腹で育てるように、お母さんは安静に過ごすことを考えて。」

そう言われた時は、

すごく救われました。


あー、そうなんだなぁ。。。

体質なのかもな、、、

じゃあ、早く気がつけてよかったんだよね。。。


それまでは、本当に順調なマタニティライフでした。

出血もしないし、

つわりがあっても、1人目の時よりは、はるかに楽でした。

赤ちゃんも、こちらの心配をよそに、元気に胎動もありました。

仕事も最後まで頑張ろうと意気込んでました。


ある朝、出勤して、

お腹の痛みもなく、

むしろ、今日は調子いいなってくらい。

前二日間が、お腹が重かったけど、

今日は赤ちゃんもよく動いてる。

トイレに行って、

血の塊がトイレットペーパーについたときは、

なんでっ???って気持ちが大きかった。


理解のある上司のおかげで、

すぐに受診でき、

そのまま入院となり、現在に至る。


ようやく、妊娠7ヶ月目に入った。

妊娠24週だ。

目標は37週。

後13週もあるけど、、、


今こうして、

お腹の中にいる赤ちゃんを守ることが、

ちびさるこを守ることにもつながる。

赤ちゃんを楽しみにしているちびさるこのためにも、

ママはやりとげなくちゃ。