元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

ヒヨコのお金問題①車検代14万が支払えない。

さるこの実家で起こっているお金問題について少し書こうかなと思います。。。


さるこの妹のヒヨコ。

ヒヨコは、お金を貯められない、

貧困女子の一人です。


先日、ヒヨコの車が車検でした。

車検なので、前もって1ヶ月以上前からハガキでお知らせは来てました。

もちろん、金額の目安も載ってました。

約8万円でしたね。

安いほうなのではないでしょうか。。。


で、

車検に実際出してみると、

細々したところの交換がかさんで、

合計14万くらいになったそうです。

ちなみに、ヒヨコは仕事なので、カエルが代わりに車検に出しに行ってました。


半日勤務後、

仕事から戻ったヒヨコに車検の金額をカエルが伝えると、


ヒヨコ『えーっ!金ないー!!』


カエル「思ったより高くなったね。少し手伝うよ。いくらかそうか?」


ヒヨコ『いや、まじで金ないから!』


カエル「じゃあとりあえず全額出したらいい?」


ヒヨコ『うん!時間かかるけど返すから!』


カエル「少しも出せないの?」


ヒヨコ『積立してるやつおろしたら6万はだせるかな、、、』


カエル「じゃあ6万は出してね。」


ヒヨコ『6万は来週にしかおりないからとりあえず全額お願いしまーす!』


もともとの8万円も払えなかったんだなぁ、、、と聞いてて思ったさるこ。


ヒヨコが銀行に行ってる時、

カエルに、もともと、カエルからお金借りる予定だったのかを聞いてみると、

どうもそうではなかった様子。

特に金銭の手助けをしてほしいと言われていたわけではない様子。

ヒヨコすげー。。。


お金ないのに車検に出そうとする精神が信じられなかった。

最初から、ヒヨコの頭には、カエル達に全額出してもらう予定だったみたいだ。。。


続きます。