元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

産後記録 出産後2日目 ちびきりんとの入院生活(*≧∀≦*)

今日の体重:55.7kg

→あれ?昨日よりプラス1キロ(T ^ T)

(産前58.5kg)

太ももに隙間が戻ってきたと思ったんだけど。。。

産後ってむくむのかな?

お腹も少し凹んできた。


0時

眠れない(T ^ T)寝ないと疲れ取れないのに〜。

でも、でも、嬉しいことが!!!


産後初の、、、、



お通じが少し出たーーーーーヽ(´▽`)/

ウサギみたいなコロコロだったけど(^◇^;)

ほんの少しだけど( ;´Д`)

でもでも、

傷が痛くて怖かったのが、

お腹に力入れるのが怖かったのが、

少し和らいだ!!!

なかなか出なくて、15分くらいトイレに座ってたけど。。。

こんなにお通じ出て嬉しいなんて(^o^)

はぁ、よかったホッとした!


1時

授乳。

1日トータルで母乳が30g飲めてたらいいそう。

今の一回で、14g飲めていたので、もうミルクは足さなくていいと言われたけど、、、

ミルクの練習もしたいので、継続。

ミルクも15g飲んで順調らしい。

よかった。

さすが多乳症!!


5時

眠い。

2時から眠れたかな、、、。

汗びっしょりで起きた。


7時

眠い。眠い。

今日は、消毒と、、、沐浴指導。。。エステ。

どれも憂鬱。

授乳タイム。気のせいか、ちびキリンの目がよく開くようになってきた!おっぱいあげながら、まだ薄いグレーがかった瞳を見つめるのがすごく幸せ。。。

おっぱいも、欲しい時はわかりやすいんですが、抱き上げた途端にちゅぱちゅぱと、自分の下唇を吸って吸啜しております(^o^)

かわいい、可愛いねぇ♡


うんちが、緑のノリの様な胎便から、少しずつ黄色が混じってきた感じ^ ^

おっぱいの飲む量も、もう今日の母乳目標量は達成しました!


朝ごはん。硬いパン大好き^ ^

f:id:kiiroihana:20200519090832j:plain


9時

足がむくんで大変なことになっています(´⊙ω⊙`)

f:id:kiiroihana:20200519090800j:plain

体重が増えたのはこれもあるのかな。

足を上げて、足首動かしたりしよう。マッサージもいいらしいですね。オイル持ってくればよかったなぁ。。。

妊娠中もむくみとは無縁だったから、今の足の太さに驚いてます(T ^ T)


10時

沐浴の見学。経産婦は見学だけでいいそう!ラッキー!

腰痛いし。

ちびきりんは、お湯につけたときこそ泣いただけで、後は全く泣きませんでしたΣ੧(❛□❛✿)助産師の手際の良さにカッコいいなぁと、、、

丁寧に素早く!確かに!

意外と首はがっつり持って安定させてあげた方が安心するみたい。

石鹸は家にあるし、赤ちゃん用のめんぼうがいりそうなので、、、

母に頼んで買ってもらっとこう。。。


甘いもの食べたいけど、コロナで面会禁止。追加の荷物も助産師経由なので頼めず。

f:id:kiiroihana:20200519105816j:plain

自動販売機で売っていた甘い飲み物で我慢だ!ちびきりんと♡


12時

疲れのピークかもしれません(T ^ T)

あのあと、ぐったり寝てしまい、部屋にスタッフが来ても全く気がつかず(^◇^;)

お昼ご飯もゆっくりしか食べられない(T ^ T)

体が鉛の様に重い。。。

心なしか、顔もむくんでる気もします。

しんどい。

f:id:kiiroihana:20200519134909j:plain

麻婆豆腐半分残しました。美味しかったんだよー^ ^

お通じも、実はあの夜中のあと、すでに2回出ました!!快便!

油断は禁物だから、とりあえず引きつづき水分はしっかり取る!

消毒とエステはあるのかしら、、、

助産師は忙しそう。

病棟まわすのって大変だよね。


13時

3時間おきの授乳は地味にしんだい。でも、今は休みたい。

おやつ来たー!


先に消毒に呼ばれた。

先生かと思ったら、助産師が流すだけだった。ほっ(^。^)

内診台でお股を開くのは少し痛かった。

足のむくみは朝よりは良くなってるそう。


部屋に戻っておやつ食べようかなとしてたら、、、

エステに呼ばれた!

おっと忙しい(^◇^;)

エステは気持ち良かった!

最初の結婚の前かな、、、少しだけ通ってたから。。。

エステの間、これからの生活のこと考えた。。。

ちびさるこ、ちびきりん、きりんパパと4人で暮らして生きていく。

ちびさるこは、ちびきりんを見てどんな反応かな、、、

きりんパパとギュって抱きしめ合いたい、、、

ちびきりんはお腹の外に出て、今何を感じているのかな、、、

ペタンコになったお腹をさすったら、

『あー、もうこのお腹から、赤ちゃんは外に出たんだ。

本当に出て私は今、元に戻ろうとしてるんだ。

やりたかったことがたくさんできるんだ。

やらないといけないことも山積みだけど、

1つの大きなゴールを超えて、

新しいスタートに立ったんだ。』


そんなこと考えた。


15時

おやつ♡

f:id:kiiroihana:20200519151039j:plain

タルトってこんなに美味しかったんだ(T ^ T)


16時

おっぱい。

飲ませる時間を増やして、ミルクの量そのままかなぁ、、、

それとも、おっぱい絞って、濃くして、ミルクを増やすか、、

迷う。タイミングにもよる。

お腹すいて泣いて、ちゅぱちゅぱちびきりん、かわいい!


17時

シャワー。

傷はずいぶん痛みは引いてきたかな。。。

でも、まだチカンと痛いことも。

退院前の診察が怖いよー。


18時

今日はディナーなんだって。

f:id:kiiroihana:20200519194003j:plain

確かに、頑張ったんだよ私。

当たり前じゃないことをしたんだもん。

パパとデートしたい♡

コロナじゃなかったらとか、言いたくないけど、普通なら、一緒にこの食事を楽しめてたはずだったんだけど。

でも、無事に生まれたら、2人で結婚祝いでご飯行こうねって、話してます。

お祝いもしてないもんね。私まだ一応、結婚して1ヶ月なもので( ̄▽ ̄)新婚さんなんだよー。


19時

晩ご飯食べながらちびキリンが泣いたから、そのままおっぱい。

懐かしい。ちびさるこもそうしてた。

病棟はおそらく、忙しかったのだろう。。。

師長と新人が残り、作業をしていた。何かのスタッフが、記録の不備があったらしく、明日の朝早く出勤して記録をさせるそうだ。

何度もその話を次の勤務者のこれまた、気の強いスタッフにむかって大声で話していた。

泣いている赤ちゃんもちらほら。

その場の空気が悪すぎて居心地悪い。授乳室で一緒になった別の母親と目があって苦笑いした。

もうちびきりんは、部屋で飲ませたし、追加のミルクを少し飲ませてそそくさとその場をさった。

自分も巻き込まれてメンタル落とす必要はない。


20時

投資ブログ書いてる。

中身があるかはわからないけどさ。

パパは久しぶりの仕事で多分忙しいんだろうな。連絡ないし。

会いたいなぁ。


22時

ちびきりん、この時間までよく寝てたなぁ。

おっぱいの時間。


23時

ここから、、、

寝ない(T ^ T)

なぜー?

うとうとしてるけど、抱っこしたらおっぱいほしがって、パジャマの上からおっぱい吸おうとする!大変かわいいんだけど、

ママ眠い(^◇^;)

それからしばらくは、少し吸っては寝て起きて泣くを何度も繰り返しε-(´∀`; )

流石にきつい。

途中、パパがテレビ電話してくれて、少し気が紛れた。

たぶん、うんちしたかったみたいで、5回連続で、

ぶっ、、、

ぶっ、、、、

ぶぅ、、ぶっ

ぶっ、、、

と、おならしてたから、お腹苦しかったのかしら?

でも、1時間くらいぱいぱいを吸っては、はなしてを繰り返して、、、

授乳室でミルクを追加!

それでも寝かせるとまた泣く!

しばらく諦めて授乳室の中を抱っこして歩き回っていると、、、

やっとスヤスヤ。

ベッドに寝かせて、そのまま4時まで預かってもらう。