元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

お金は人を変えてしまう。特に、『お金が無い状態』 コロナで経済活動再開を求めて世界中で暴動が。日本も治安が悪化してる。。。

コロナのニュースだけでも毎日不安なのに、

世界で経済活動再開を求めるデモや、

日本でも窃盗が増えたり、

他県ナンバーの車やオープンしてる店に敵意をむき出しにしたり、

外で遊ぶ子供達に暴言を吐くなど、


日本全体の治安が悪化してるなぁと最近感じます。


つい最近は、仕事がなくて殺人未遂までありました。

怖い。


特に、お金がない状態というのは、心を貧しくさせて、

心の余裕を失わせるとても大きな要因だと思います。



働いているときは、あんなに嫌なのに、

いざ、こんな風に自宅待機で仕事ができなくなって、

収入が途絶えてしまった場合、、、

家の中の空気が悪くなるのは自然なことかもしれない。

一度あげた生活の質を下げるのは簡単なことではないですものね。

さまざまなローンを払ってる人たちはどうされてるんでしょう。

関係ないことだけど。



ある程度の距離を保ってうまくいっていた家族関係があっけなく壊れてしまう。

もし、自宅待機が解除されて、働きに戻れるとしても、、、

もしかしたら、今まで本当は不必要だった仕事がなくなって、解雇される可能性だってあるかもしれない。



そもそもいつまでこの状態が続くのか。。。

さるこの家のマンション下の商店街の人たちが話してましたが、

『もしあと二年もこんな状態が続いてしまうなら、うちはもうやっていけない。』

そんな言葉がリアルに飛び交っていました。。。


大好きなパン屋さんも潰れてしまうのかな。。。



さるこの家庭も、裕福ではないから、、、

きりんパパの収入だけでしばらく頑張らないといけないけど、

さるこのしている投資は今後もこっそり続けるし、

長期保有スタイルは変えずに行くつもりです。


株価が下がった状態がいつまで続くのかとか、

まだ下がってしまうのかとかは、

誰にもわからないことなので、

今は、資金追加できない状態で辛いけど(T ^ T)

他の投資ブロガーさんのブログなどで勉強続けていこう。。。


お金にとりつかれたくないけど、

お金ないと心が荒むのも事実だから、

お金と適度な距離を保ちながら資産を増やしていこう。