元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

iDeCo ☆ たまに、突然襲ってくる老後の不安。

iDeCoも少しずつたまっているのですが、2年くらいかけてやっと25万円。

しかも、含み益の状態で(・_・;

f:id:kiiroihana:20200816093341j:plain

今の高齢者1人が1ヶ月、普通に暮らすのには、月20万〜25万円くらいかかるらしいです。

これに、病院代とかも入ってくると、とてもじゃないけど足りない。


ってことは、

2年かけて貯めたこのお金は、

1ヶ月であっという間になくなってしまうってこと。


すごく怖い。。。


何で所得や職業で金額の制限をかけてるのでしょうか?


やらないよりはマシなのは理解できるけれど、自分のペースが遅すぎるのではないかと不安になっています。


女性は、出産があると、どうしても産休や育休で収入が減る機会ができるし、

理解があるパートナーでないと、

未だに日本は女が家事育児担当って考えている男は大勢いる。


うーん。

焦っても仕方がないし、

老後が一年後にくるわけでもないから、今から不安がっててもしょうがないけど。


給料上がらないけど増税

単純作業機械化でリストラ。

災害が増えて野菜高騰。

ウイルスで衛生用品が不可欠。

年金はもらえない。


いくらお金あっても不安が消えることはなさそうだ。