元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

さるこ、保険に入るの巻④( ̄^ ̄)ゞ ちびきりん&ちびさるこの保険

子どもたちの保険です。
ちびさるこは、別居して数ヶ月後に、学資保険に入りました。当時は何も考えず、とりあえず学資保険に入れなければならないと思って慌てて入りました。
(本当はもっと早くいれたかったのに、元夫に何度言っても入らせてもらえなかった)
でも、投資を始めてから、学資保険に入ったことをすごく後悔しました( ・ั﹏・ั)
投資信託でS&P500に積立したほうがよかったのではないかと思っていたからです。

きりんぱぱに、そのことも事前に話していました。
ちびきりんは、、、どうしようかと最後まで考えながら保険屋さんへ。

保険屋さんにも、もちろん相談してみました。


すると、やはり、今は、学資保険に無理に入っても、あまりメリットがないとわかりました。
入ったとしても、ほとんど、定期預金みたいなものとのこと。

うーん。

そこで、学資保険ではなく、終身医療保険に入ることにしました!!!
教育費は、、、学資保険じゃなくても、増やす方法がありそうなので、結局やめることにしました!


【ちびきりん】
f:id:kiiroihana:20201015002333j:plain

◎無解約返戻金型終身医療保険
さること同じところ。
医療保障を1生涯に渡って準備できる保険。

◎1,152円/月

【ちびさるこ】
f:id:kiiroihana:20201015002504j:plain

◎無配当終身医療保険(無解約払戻金・Ⅲ型)
医療保障を1生涯に渡って準備できる保険。

◎1,276円/月

ちびさるこは、入院歴や既往歴から、ちびきりんと同じところには入れませんでした。。。




どちらも終身保険
この金額でずっと保障されるのって、羨ましい!

きりんぱぱの要望で、
『子供たちが自立したときに、この保険を二人にプレゼントしよう!
最低限の保障しかつけてないから、必要なものは自分たちで追加してもらおう。』


このプレゼントのありがたみがわかるのは、きっと、、、
子どもたちにも、子供ができたときとか、、、
保険のことを真剣に考えるようになったときとか、、、
だと思いますが(笑)


素敵なプレゼントだね!!

さるこも大賛成です(◍•ᴗ•◍)❤





あとは、
ちびさるこの今入っている学資保険と医療保険をどうしていくかなのですが、
後日、手続きに行く予定なので、また記事にしようと思います。