元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

子育て ☆ 生後6か月を過ぎました!それまでに、いろんなかかりつけができました(;´д`)トホホ…💦

ちびきりんは、すくすく育っています。

生後6か月までに、眼科、皮膚科、小児科、耳鼻科と、4つも診察券を作りました(;´д`)トホホ…💦

🎀眼科
朝ごはんを、ちびさるこ&ちびきりんと3人で食べているとき、
市からもらった離乳食の薄い本をさるこが見ながら、食べさせていました。
たまたま、ちびさるこが見たがったので、かして見せていると、
ちびさるこが振り返った拍子に、
薄い鋭利な本の冊子が、
ちびきりんの左目にシュッとあたってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
一瞬の出来事です。
泣き止んだちびきりんを横にして左目を見ると、
うっすら線が入ってました。
つまり、目に傷がはいっていたということ(´;ω;`)ウッ…
よりによって休日。しかも、パパは仕事。
実はむかし、ちびさるこも、フォークが目に刺さったことがあり、同じように眼科に行ったことがありました。
いろんなところに電話して、車で1時間の当番眼科へ。
そこの眼科の先生、高齢でしたが、とても親切丁寧で、
看護師も優しくて、
連れてきてよかったなと思いました。
幸い、運のいいことに、黒目には傷が入っておらず、視力には問題ないと。
さらに、運のいいことに、上下のまぶたが、ちょうど閉じ合わさる部分にまっすぐ傷が入っているので、
瞬きしても痛みを感じにくいそう。
ちびきりんは、診察では泣かず、目薬で泣いておりました(笑)

🎀皮膚科
お尻がかぶれていました。
小児科で貰っていた薬を塗っていましたが、
一向に良くならなくて、、、
皮膚科をあらためて受診。
ステロイド入りの塗り薬と、
ワセリンを出してもらい、
すっかりきれいになりました。
ワセリンの使い方も、その時しっかり教えてもらい、
今は、その後にお知りはかぶれずに頑張っています(◔‿◔)

🎀小児科
ちびさるこから、うつってしまうんですよね(´;ω;`)ウッ…
風邪。。。
子どもたち二人とも鼻がズビズルwww
一人良くなったら、次が風邪ひくみたいな感じ😷
特に、11月はほぼ毎週、小児科に行ってて、
受付の方に、あら今日はどうされましたか?と聞かれるほど(笑)
定期とインフルの予防接種があったから仕方ないのですけどね。

🎀耳鼻科
ちびさるこでもさんざん苦労したんです(;´Д`)中耳炎。
小児科で、耳も見てもらってたんですが、
左耳が耳垢が詰まってて確認できないと言われて、、、
その時のちびきりんは、かなり鼻をすすってました。 
ハナスイで吸い取ってましたけど、
追いつかないし、
なんとなく機嫌わるいかなぁ、、、???
と思ったので、耳鼻科へ。
悪い予感は的中して、中耳炎になってました。゚(゚´Д`゚)゚。
内服治療で治ったので良かったのですが、
もう少し遅かったら、切開しないといけなかったかもしれなかったです。
耳鼻科にかかったのは、6か月になった日でした。
先生から、
『半年?それにしては大きいね!もぅ1歳くらいかと思ったよー(・∀・)』と言われました(笑)


そんなこんなで、眼科は違うけど、かかりつけ医が着々とできてるちびきりんです!
f:id:kiiroihana:20201208225300j:plain
また別記事で最近のことが書けたらなぁとは思いますが、なんだか忙しくて(;・∀・)
とりあえず、家族仲良く楽しく過ごしています!!