元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

子育て ☆ ちびさるこ歯科治療記録 ②左奥歯→右奥歯 2日に一度の通院スタート(*ΦωΦ*)

【1回目:左奥歯】
大泣きすることを覚悟でいきました。

ですが、
実際は、
泣くこともなく、
痛みも取れて、
元気に診察室から戻ってきてくれました。

つきっきりを覚悟していましたが、
お母さんは待合室でお待ち下さいとのこと。
それも拍子抜け。

レントゲンをまず撮って、
その後診察室に呼ばれました。


正直、
かなり怒られると覚悟してました。
こんなに大きな虫歯を作ってしまって、、、
母親失格だよなと思ってたので、、、




ですが、

以前行っていた歯科とは違い、
怒られたりはありませんでした。

現状と、
いま必要な治療について手短に説明がありました。

年配の女医さんでしたが、
さっぱりしていて、
すぐに治療に取り掛かりましょうと言っていただけました。


治療としては、今現在傷んでいる左の奥虫歯治療からスタート。
かなり大きく、神経と繋がってしまっていると。
なので、神経を取ることになりました。
初めての麻酔。
ちびさるこもとても頑張ってくれたと思います。

時間も早かったです。
多分、15分くらい??

さるこのほうが緊張していたかもしれません。
治療中は、名探偵コナンのアニメをながしてくれたそうです。

そして、今後については、右奥歯虫歯と、
上の歯の虫歯治療と、、、
2日に一度の薬の塗り直しが必要だということ。

「ふ、2日に一回、、、」(✱°⌂°✱)

衝撃でしたけど、
仕方ない。
逆に、今の専業主婦のさるこなら行ける。
予約を取って帰りました。


【2回目:右奥歯】
麻酔治療がいるときは、
行く前に、なにか食べさせておかないと、
その後1時間半は食べられないというのも勉強になりました。

そして、
2回目はまだ傷んでませんが、
右下奥虫歯治療でした。
レントゲンから、
こちらもいつ痛み出してもおかしくない状況でした。
結局、右奥歯も神経を取ることにあとなりました。

すぐに治療してもらえてありがたいです。

ただ、すごく人気な病院なのか、
患者さんが多いです。
さるこも、座れるか座れないかくらい。
それでも、今日は、ちびきりんも連れて行かないと行けなかったので、頑張りました。

右奥歯虫歯と、左奥歯の薬の塗替え。

【3回目〜4回目:薬の塗替え】
4回目にして、ようやく、
最初に治療した左奥歯が、きれいになってきたそうで、
本薬を入れて、仮の歯を今後作っていけるそうです。

とりあえず、
今はここまで。