元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

子育て ☆ ちびさるこ歯科治療記録 ①虫歯痛む、小児歯科へ!!

ちびさるこ、下の歯に大きな虫歯がありました。
両方とも、真っ黒で、
ほとんど奥歯はない状態でした。。。

食べるのが遅いのも、
食べないのも、
虫歯のせいかもと言われました。

虫歯の奥に、
永久歯が生えてきていて、
それが生えるときに痛みが出るそうです。

ですが、
今回は、
『キーンてする(TOT)
痛いのおさまらない(´;ω;`)』
と、
漫画のように左の頬を抑えて泣き出してしまいました。

朝ごはんのパンを食べているときでした。

その日は、学校を休ませて、
もともとかかっている歯科へ連絡。
実は、あと2週間後くらいに、
小児歯科へ紹介状を書いてもらうことになってました。
本当は、数日前に行ったときに、
書いてほしかったけど、
虫歯の進行を抑える銀の薬だけ塗って終わってました。

「僕は小児を10年くらい見てますが、
子供の虫歯が痛くなることはまずありません。」
って言ってたのは、嘘ですね。

紹介するつもりだった病院の名前を先に教えてほしいと、朝いちで電話しました。
ですが、2時間経っても連絡は来ず。
家に買っておいた痛み止めを飲ませていましたが、
お昼ごはんのうどんを食べた途端にまた痛みだして、
ちびさるこは大泣き。
こちらも困る。

再び電話すると、
医師の手があくまで聞けない。
13時頃になると。

本当か?
忘れてたんじゃないのか?
病院の名前を聞くということが、
できないほど忙しいのか?
そんな時間もないのか?

何度もじゃぁ、13時に連絡してくれるんですね!
待ってます!
って確認して電話を切ると、
その数分後に、
折返しがあって、
紹介先の小児歯科を教えてくれました。

調べると、
その日の曜日は午前中しか開いてない!
しかも、
あと1時間位で終わってしまう!!
さらに、
となりの市_| ̄|○ il||li
やっぱり電話催促してよかった•́ε•̀٥

すぐに、
小児歯科へ電話。
12時までに受け受けしてくれたら見れますよと。
幸い、
今からすぐ出れば、
車で20分で行ける!
ざっと、
今までの治療のことや、
虫歯のこと、
小児歯科で無理なら大学病院も検討しないといけないと言われたことを伝えました。
どうぞ来てくださいと言われて、
すぐに出発しました。

その地域、
ここ数年で開発が進んだところで、
さるこの相棒の車のナビは、古く、
載ってない新しい道がたくさん💦
はい、
迷いました。

5分前に到着し、
なんとか受け付けてもらえました。