元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザー役員問題④

市役所に電話したその日の夜、

もう先延ばしにするよりも、カタをつけたいと思い、

19時ごろに会長宅へ行きました!


自分でしっかり決着つけること!

やっぱり頼れるのは自分だけ!


録音機を持って行きました。

万が一、脅されたりしたら脅迫罪で警察に伝えるための証拠です。


会長はかなりの高齢でした。

奥様もいらしたらしく、部屋に案内されそうになりましたが、お断りして、録音機を片手に持ちながら話しました。


話した内容

自治会役員を無責任に引き受けて申し訳ありません

●子供が小さく母子家庭のため現時点では役員を務められないこと

●仕事が遅くまであるため会議なども参加できないこと

●子供が大きくなってから参加させてもらいたいこと

など伝えました。


会長から、

▲同じくらいの子供で母子家庭でも去年役員をした人もいる

▲役員が少なくて困っている

▲個人情報はきちんと管理してる

▲自分(会長)は体が弱く、こんな年寄りの頼みを聞いてほしい

こんなこと言ってきました。



まぁ、



その母子家庭の家族、さるこ知ってます。

その家は実家も同じ団地内にあり、お母さんの仕事もこの近所。

さるこは片道40分通勤、

実家も車で行かないといけないところ。

そもそも、うちと、そこの母子家庭は違う!

一緒にすること自体がおかしい。


役員が少なくて困ってる?

うちと全く同じ事情の家庭がゴロゴロいて、

誰もいないなら仕方ないけど、、、

さるこの住んでるところは一人暮らしの働き盛りの他の人たちもたくさんいます。

個人情報はきちんと管理してるとか、そういう言葉、信じません。


会長が歳で、体が弱い???

申し訳ないけど、さるこは仕事でもっと弱ってる人たちを見てきた。

情に訴えて、はいそうですね、可哀想なのでやりましょう(^^)

なんて答えるとでも思ったの?

いつの時代だよ!


と、

心の中で思いながら、


さるこの返答

●あなたが言われてる母子家庭の方がどんな生活なのかは知りませんが、うちとそこは違います。

●今の時代、どこから名前が漏れて元夫に居場所を知られるかわかりません。きちんと管理されてるのはわかりますが、名前を明かすことはできません。これ以上の不要な危険を抱えるつもりはありません。

●子供の命がかかっていますので、大丈夫では済まされないことになった場合、あなた方はどう責任をとるおつもりですか。

●誰とはいいませんが、夜中に突然、インターホンを鳴らしてドアを叩いて、大声で叫んで話してくるような人もいましたので、そのような方々を信頼することは私にはできません。

はっきり言って非常識です。とても怖い思いをしました。

●ですので、できません。役員をやめます。


はっきり伝えました。

夜中の訪問のことは、最後までいうか迷いましたが、

会長の言い分が、行動と食い違っていたので、ちゃんと伝えることにしました。


会長は、

子供の命の責任の話や、

夜中の訪問者の話をしたら、

モゴモゴしていました。

「あの人はね一生懸命なんよ、新しい役員さんだから張り切ったのかもね。たぶん、一人暮らしの男の人で、仕事が遅いからって事で夜に尋ねたんやないかな?」

え?

じゃあ、

相手が一人暮らしの男性なら、

初対面でも、

夜中の23:30に訪問していいわけ???


やっぱり、

ここの人達とは感覚が合わないな。



モゴモゴし出したので、

はっきりさせないといけないと思い、

さるこが、やめますと言った言葉に、

会長が、「はい」ときちんと答えるまで録音して、

会長宅を後にしました。