元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

リストラについて考えた。。。

さるこは、一応国家資格を2つ取得しています。


離婚によって、転職し、どちらの資格の仕事も経験しました。


現在のさるこの職場、無事に定年まで働けないこともないと思うのですが、

もし、

機械化されたりしたら、

今やっているさるこの仕事は、

きっとなくなっていきます。


今の仕事だって、本部がお金を回したら1つ減ってしまうし。

他のメインでしてることだって、その会社が契約を打ち切ったり、独自でやり出したら、また1つ減ります。

さらに、新しく始まった仕事だって、よく考えたら、条件Aを当てはめたら、結果Bが出てくるようなシステムを作っちゃえば、さらに1つ仕事が減ります、、、(><)


そうすると、さるこって用済み?


今の会社で、例えば、

A子、B子、C子、D子、E子、さることいたら、、、

さるこは多分一番先に首を切られる立場です。

だって、誰だってできる仕事をしてるから。

資格があってこそできてる仕事だけど、機械化されちゃったら、より優秀な人材を残そうとしますよね。

あとは若いとか。



意外と、のんびりしてられないのかもな。

大企業で40台の人たちに、高い退職金とかを提示して辞めてもらうところも出てるんだから、そのうち自分の身に降りかかってきたっておかしくないよね。


やっぱり、働かないでお金を稼げる方法として、これからも投資はやめられないです。

そして、

いつでも飛び立てるように、以前やっていた仕事の勉強も少しずつやってた方がいいだろうな、、、


もっと安定して高い金額の不労所得をもらいたい。

無駄遣いしてる場合じゃない。

立ち止まってる暇はない。