元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザー 2019年 お盆休み 1日目☆IKEA で感じた格差

ちびさること2人だけの長期連休の開始!

前回はゴールデンウィークでしたので、今回はお盆休み。


朝ごはん、昼ごはんは、珍しく家で済ませました。

午後から、電車に乗ってIKEAさんへ!快速が止まらない駅にあるのに、間違って快速に乗って、他の駅で待ち時間長かったけど、楽しく過ごすことができました( ^ω^ )

IKEAは、ちびさるこが本当に小さい時に遊びに行って、お昼を食べようと思って、人の多さに愕然として諦めたことのある場所。

家族づれじゃないと無理かも、と諦めてましたが、今回、ちびさるこもずいぶん大きくなりましたので、リベンジ!

f:id:kiiroihana:20190814095819j:plain


相変わらず大勢の人!

着いてすぐにレストランへ。ちびさるこの食べられそうなものは、カレーセットくらいなので、さるこは、北欧スタイルのミートボールにしました(^^)ずいぶん並びましたよ。やはり、家族連れが多く、ベビーカーを押してる人も多くて、大変そうでしたね。


なんと、あれだけたくさんの人がいたけれど、運良く、今から席を離れようとする家族が目の前にいて、譲ってくださいました。

ありがたかったです。だって、家族連れなら、1人が並んで、1人が席を確保に行けますから( ̄▽ ̄)

シングルマザーはそれができない。。。まだ1人で待たせられないし。

心配してた席は確保でき、ちびさることゆっくり食べました。ちびさるこはほとんどケーキを食べてましたけどε-(´∀`; )

f:id:kiiroihana:20190815151348j:plain

お食事終わって、さっさと見て回って帰ろうと思ってたんですが、レストランにあった小さなキッズコーナーをちびさるこが発見してしまい、しばらくずっとその中で遊んでました( ̄▽ ̄)


買い物も行っても、いくら安めのIKEAとはいえ、さるこにとっては、ホイホイ買えるものではないのでε-(´∀`; )

子ども用品がたくさん売ってるコーナーだけ見て回って、そこに置いてある、プラレールやキッチン、テントなど実際に遊べるところがあって、ちびさるこはずーっとそこで遊んでました(^^)さるこはそれを見てるだけ。


まぁ、毎度のことですが、やはり、周りの言葉が気になるわけで、、


IKEA の子ども用10000円のキッチンやすいね、どれ買う?』

あれ買っとく?』

子どもが楽しそうに遊んでるので、そのプラレールを手に取り、

『これ買って帰ろう』

などなど、、、

子供用のおもちゃを気軽に物色する人たちが羨ましかった。(>_<)

更には、大きなカートに家具を詰め込んでる家族なども。。


実は、ちびさるこにも何か買ってあげたいなぁと思っていたので、おもちゃを物色していたのですが、、、意外と値段するし、物が増えるのが嫌なさるこはためらっていました( ̄▽ ̄)

最近、ちびさるこはクレヨンで塗り絵をするのが本当に上手になってきたので、、、

絵の具を購入しました(^^)

パレット、筆二本、水入れなどセットで700円!紙は家にあるから、これならいっかなぁと思って。


帰りはぐっすり、電車で寝てしまったちびさるこ(^-^)真夏の炎天下の中、電車でちびさるこを抱っこしてる、さるかも良く頑張りました( ̄▽ ̄)


早めにお風呂に入れて、くじには寝る体制に。。。

珍しく、きりんさんからメールが入って、少し寂しいからって、何通かやりとりしました(*^^*)

それだけでも嬉しいなぁ。


さぁ、やっと①日目おわりー。