元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

夏 児童扶養手当の更新 元夫の名前や離婚した日を書かないといけない

児童扶養手当、本当にありがたい制度です。使わずに、ちびさるこの通帳に全て入れてます。


夏に、更新の手続きをしましたが、

離婚した日付や、元夫の名前を書かないといけませんでしたので、意外とメンタルに響きました(~_~;)


さるこは、忘れないように、結婚からスマホに年表を作って記録しているので、すぐ離婚日はわかりましたけど。

あとは、貰ってる養育費や値段とかも。まとめて書くと結構な額になるけど、いつとまるかわからないし。

元夫は、自分は大学院まで行ったけど、養育費はちびさるこ18歳まで、大学に入るとしても、入学金は出さないと言ってきた最低な人間です。自分は親からどれだけお金を出してもらっていたことか。。。

1年に一度、そうやって思い出さないといけないなんて苦痛ですけど、恥をかきながらしぶとく生きて行かなきゃですものね。



あと心配なのは、不正受給のこと。

同棲してないけど、きりんさんは、何回か家に遊びにきてるので、やっぱり周りから何思われてるかわからないですからね。。。

ママ友や近所の通報で、不正受給の可能性を指摘されて、調査が入ったりするそうなので。

市役所の人にはお世話になってるし、これからも住み続ける予定なので、やはり、一度相談に行こうと思ってます。

きりんさんにも、相談してみようかなと思っていますが、一体何を?

例えば、内縁の夫と思われたりとか、、、

責任とってほしいというわけではないけど、もし、児童扶養手当が停止になると、さるこの家庭は結構厳しいとか、、、

そういう、まぁ、ある意味、自覚を持ってるかを聞いてみるいいきっかけなのかもしれないし。

きりんさんは、最近、再婚という言葉は口にしないけど、そうしたいと態度で出してくることがあるので、

付き合って一年経ったちょうど今の時期だからこそ、話さないといけないこともあるのかもしれないな。。。

本当に子ども欲しいなら、さるこも若いうちに産みたいし。


はぁ、悩みは尽きぬ。