元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

【弁護士への連絡❶】シングルマザー 再婚まで ☆ 約、四年ぶりに、、

カエルより、

元夫からもらってる養育費は、そのままで大丈夫なのかと、、、言われ、、、


再婚する前に弁護士先生に確認することにしました。


約4年ぶりでしたが、

離婚の時にお世話になった担当弁護士先生がまだいらっしゃったので、

ホッとしました。


やはり、

再婚したら、世帯収入が上がるため、養育費は減額になる可能性があるとのこと。

さるこは、再婚することを相手に知られたくないので、その場合はどうしたらいいかを聞いてみた。


★法律上、再婚したことを相手に伝えなければならないという決まりはないとのこと。

★プライベートなことなので、言う必要はないとのこと。

★後々のトラブルを防ぎたいなら、減額したいことを相手に連絡した方がいとのこと。

★ケースバイケースなので、そのままの金額で何も言わずにもらい続ける人もいるとのこと。

★世帯収入が増えて、減額できるはずなのに、それをしなかったことがのちに相手にバレた場合、後から返金要請がくる可能性がある。

★減額したいときは、再婚相手の年収などを提示する必要があるため、再婚相手の理解もいること。


などなど、相談してよかったなぁと正直思いました。


さぁ、どう動くか。。。


一旦、きりんさんとも相談したかったので、ここで電話相談は終わりにしました。