元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

産後の体調トラブル(T ^ T)&産後1週間の体重

産後の方が体調が悪いですね( ;´Д`)

ちびさるこの時もそうだったから仕方ないけど。

出産って本当に大変なことです。



①膀胱炎!!

これは、ちびさるこのときもなったので、覚悟はしてました(゚∀゚)

絶対なる自信があった。

ちゃんと毎日シャワーして、

生理ナプキンも毎回変えて、

トイレも我慢してないけど、

一度なると疲れが溜まった時に出ちゃうんですよね( ;∀;)

今回もやっぱり、排尿時痛・頻尿・残尿感が出て、、、

しかも、退院してから2日目でした。

産婦人科は予約がいっぱいでしたので、かかりつけの泌尿器科へ行きました。

早く治るといいなぁ。。。



②骨盤ベルトないと立ち上がれない!!

安静にしてたから、筋力が落ちてるんだと思います。

あと、骨盤ベルト外してると、腰痛もあってか、本当に立ち上がるのが辛い(T ^ T)

パパに手を取ってもらったり、ゆーーーっくり立ち上がらないとふらつきます。。。


③会陰の傷の痛み!!

傷痛い(T ^ T)(T ^ T)

痛みに弱いさるこ。

つらい。

産後1週間経つけどまだ痛い。

痛み止めを飲む回数は減ったんですけど、時々ちくーんと痛かったりします。。。

時間かけないとですね。


④便秘

入院中は、たくさん野菜も食べてたからか、便通が良かったけど、退院した途端に硬くて硬くて出ません(T ^ T)

お世話になってるからなぁ。文句言えない。

切れたかも〜(T ^ T)

腹筋もないからか、力んでも出ない。便意を感じて15分くらいずーっと座ってる。


⑤腰痛

腰痛い。

これは、骨盤ベルトないとダメなところと同じかもですけど。

痛くて痛くて湿布貼ってます。


⑥耳の自閉感

これは、ストレスなのか、、、

両耳の自閉感があります。

声がこもって聞こえます。

特に、朝起きた時。

退院してから出始めました。

多分、ストレス。

モラ父、きりんパパのことは好きだけど、時々うざったく感じることがある。

あとは、授乳のストレス(^◇^;)

突発性難聴とかにならないといいけど。


⑦歯がしみる

えーん。虫歯なのか、

歯がしみます(><)

奥歯なんですけど。

ちびさるこのとき、ずーっと虫歯だったところが、

ロールパン食べたきっかけでかけてしまったことがありました(T ^ T)

母乳は、歯からも栄養を吸い取ってしまうみたいです。





体重管理について、、、

久しぶりに測ったら、

今日の体重:53.7kg

→産前より−4.8kg

(産前58.5kg)

【妊娠前49.0kg】

減っててよかった!

むくみは完全になくなりました(*´꒳`*)

筋肉落ちてるだろうから、少しずつ体操取り入れて引き締めながら体重戻りしたいと思います!