元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 ☆ ファイナンシャル・プランナーと面談⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾①家を買うかどうか

きりんぱぱが先日、ファイナンシャル・プランナーさんの、オンライン面談を受けました(*^^)v
今後の人生設計で必要なお金のこととか、相談してみようかなぁと、試しに受けてみたかったようです。

さるこも、隣で聞いていて、色々面白いなぁと思ったこともあったので、記録として残しておこうかなと思います。


①将来、家を買うかどうか

きりんぱぱは転勤族なので、今後、どこかのタイミングで必ず引っ越しはあります。数回はきっとあるでしょう。

きりんぱぱも、さるこも、家は買わない派。
財産とはどうしても思えなくて(´ε`;)ウーン…

ファイナンシャル・プランナーさんも、転勤があるなら今すぐ買う必要はないと思いますと。

子供がまだ小さいうちは、転勤に家族がついてくることが多い。
しかし、例えば、高校生になったりすると、、、
だんだん、転勤についてこなくなる。奥さんと子どもたちだけ、残るとか。
そうなると、家があると、便利かもと。


一生家を持たないと決めてる人もいる。

最終的には、統計でいうと、賃貸のほうが出ていく金額は大きいとのこと。少しの差らしいですが。。。


要は、いつのタイミングで買うか、買わないかみたいですね。
子供が大きくなったタイミングで買う??
子どもたちも独立して、年取って二人だけになったタイミングで買う???
など。


一生賃貸なのはいいが、やはり、年金ぐらしになってくると、家賃が負担になってきてしまうことも多いと。


そして、有名なブロガーさんが書いてたんですが、
年取ってからだと、なかなか賃貸が借りれなくなるそうです。。。
孤独死されたり、認知症になられて問題があったら困るからだそうです_| ̄|○ il||li




こんな話を聞いて、
さるこの気持ちは少し変わりました。






子どもたちが、巣立って、
きりんぱぱの仕事で転勤が不要になるタイミングで、、、
平屋の小さな終の住処を買いたいなと。。。

コロナが流行ってなかったら、海外に住むのもいいなと思ってたんですけど、
にほんの医療体制とか、
慎重な国民性とか、、、
そういう点では、海外はちょっと怖いなと思ってしまいました。


きりんぱぱがどう思ったかは分からないけれど、
さるこは、少し、家を持つのも悪くないのかもなぁと考え始めました。