元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 仕事 ☆ さるこが、個人事業主を続ける意味とは。

きりんぱぱの扶養に入るか、それともまだ個人事業主のままでいるか

さるこが個人事業主になったのは、ちびきりんの保育園継続のためでした。ちびトラ出産後から転勤までの約4ヶ月ほどですが、個人事業主にならなければちびきりんは家で過ごすことになっていました。

予想通り、今年転勤が決まり、ちびきりんは次は3歳になるので、保育園無償化になります。そして、保育園もしくは幼稚園のどちらかを選べる年齢でもあります。

 

ここに来て、再びさるこは、今後の働き方を見直さなければならなくなりました。つまり、さるこが個人事業主である必要はなくなったのです。

きりんぱぱの扶養に入れば、扶養手当もわずかですが出るし、国民年金保険料を毎月16,000円支払わなくても良くなります。

不要の範囲内(103万円以内)で在宅ワークをすればいいだけです。

しばらくはまだ、外で働ける状況ではないし。また同じように、子供の風邪のたびに休むのは、どうせ、さるこなのですから。

 

まだ、答えは出せておりませんけれど、、、

引っ越した先で、ちびきりんを保育園にいれるか、幼稚園にするのかで変わりそうです。保育園に入れるなら、個人事業主のままのほうがいいと思うし。

 

でも、国民年金の保険料の支払いって、本当に毎月大変。きりんぱぱが支払ってくれるわけではないので、余計に辛い。

今、やっと数万円稼げてますけど、このお金、自分の好きに使えると思うと、まだお仕事続けたい。いや、仕事自体はまだ続けていいはずですよね。

つまりは、扶養にはいるか、個人事業主を辞めるかってことだけだし。

 

なんだか、めんどうくさいです。